【就活・企業研究】四季報なんていらない!この記事を読めばね

 

本サイトでは就活・転職で優良・ホワイト企業を見つけ出す、様々な条件を記事で書いてきました。

 

ですが、ふとそもそも条件なんて書くより

優良企業どこなのかの記事書いてくれよ

という声が聞こえてきましたので、本記事を書こうと思いました。

 

ごもっともな話です。

 

私の知っている企業名を書こうかと思ったところ、優良企業をまとめてくれている記事が意外とあったので、そちらの記事を私がまとめる形をとろうと思います。

 

しかし、こうしたサイトがあることで、読者の方同士での競争があり、少なからず紹介された企業に入社できなかった、といった方が少なからず出てくるかと思います。

 

そうした方は、探せばまだまだ紹介されていない企業があるので、是非私の記事の条件をご覧になっていただき、自分で優良企業を探してみてください。

 

前置きが長くなってしまいましたが、以下からまとめとなっています。

 

就職偏差値ランキング委員会

こちらは私が今回紹介するサイトで、もっとも紹介する企業数が多いです。毎年記事を更新しているのも高評価。

 

上記リンクでは理系のランキングへ飛びますが、文系のランキングもありますのでご安心ください。

他サイトでは、更新が一回もされていないなどザラにある中、毎年更新しているので新しい情報が手に入るのはいいですよね。

 

当サイトでのリンクでは、中小企業とBtoB大手企業をメインとした企業の紹介ですが、他にも高収入を目指す方向けの企業を紹介したりと、目的別にまとめがあるため多くの企業を知ることができます。



私が知っている優良企業、例えばTDK・アルプス電気など紹介しているため、信頼度も高いサイトであると言えます。

 

また先に述べたTDKなどは、実際に私の友達も入社しているためリアルな事情も分かります。
当サイトで述べている条件にも合致している企業ですので、興味のある方は企業研究してみてくださいね。

 

BOWGL

その中の
優良企業に入りたい方必見!有名&隠れたホワイト企業128選を徹底調査
という記事です。

 

128社と①就職偏差値ランキング委員会よりは少ないですが、紹介企業数が多い上に毎年更新している記事です。
こちらも私の知っている優良企業、伊藤ハムなどが塔載されているため信頼できると言えます。

 

また、私の着眼点にはなかった老舗を狙う、という戦略も提示しているため一読してみる価値は十分にあると思います。

 

ES研究所

その中の

という記事です。

 

こちらは10企業しか塔載していない上に、更新は去年(18/11/24現在)で止まっています。

しかし、私がおすすめするに至った理由は、その10企業の内5社が知っている企業であったためです。
具体的にいうと「村田製作所」「住友電気工業」「デンソー」「旭硝子」「オムロン」の5社です。

 

これら5社は私の通っていた大学でも、優良企業として紹介されていたので自信をもって紹介できる企業です。

 

私がこのサイトはいい!、と思える記事がこの3つしかなかったので、本記事ほこれにて。いい会社をまとめている記事を、見つけ次第こちらに追記していきます。

そのため、ブクマなどしていただけると便利かと思います。

 

スポンサーリンク

オマケ(お役立ち)情報

ここまで読んでくださったあなた限定で、就活に関しては直接関係ありませんが、お役に立てる事をお教えしたいと思います。

 

就活は交通費や宿泊費など、なにかとお金は必要になってきますよね。

 

かくいうわたしも、当時資金面で非常に苦労した記憶があります。

 

そこで、私と同じような状況の就活生を支援するため、【即日誰でも無料で10万円を稼ぐ方法】をお教えしようと思いました。

 

興味のある方は以下の記事をご覧ください。

 

紹介している手法ですが、行政機関公認の企業による報酬を利用するため、合法な手法での稼ぎ方となりますのでご安心ください。

 

 

コチラで入手した資金を有効活用し、就活に役立てていただければ幸いです。

 

さいごに

ここまで本記事を読んでくださってありがとうございました。

優良企業を探す手段として、本記事があなたのお役に立っていれば幸いです。

 

しかし、必ず優良企業に入社できるとは限らないので、一般的な企業についての妥協点を決めておくのも重要です。

 

そこで私が就活・企業研究をするうえで、大切だと思うことを以下の記事にまとめました。

 

他にも大事だと思うことがありますが、実際に就職してから特に最低限知っておいた方がいい、と思ったことを選びました。

 

これらの記事が有用だと感じたら、是非他の記事もご覧になってみてください。

 

 

 

こちらの記事では優良企業をまとめたサイトの紹介と、私のしっている優良企業の一部の紹介を行っています。

 

 

 

以下の記事は他の公務員はどうなっているのか、こちらも友人たちに実際に聞いた話を元に作成した記事です。

興味のある職種がありましたら、ご覧になって見てください。

 

 

 

それでは記事はこれにて。みなさんのよい就活ライフをお祈りしています。

あでゅー!

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事