室内でできる運動で太ももを狙い撃ちするダイエット方法

 

太ももが他の人よりも太いと、気になってしまいますよね。

特に、夏の季節は足を晒す機会がおおくなるので、他の人と嫌でも比較してしまいます。

 

そんな太ももですが、太くなってしまった原因しっかり理解しなければ、一旦細くなってもすぐにまた元通りに戻ってしまいます。

そのため、本記事では太ももの太くなる原因・細くするダイエット方法の2つを主題にして書いていきます。

 

目次は以下のようになっています。

 

スポンサーリンク

太くなる原因

体質

男性と比べ女性はむくみやすい体質だとよく言われます。

 

実は正確にいうと、体質としてはそれほど差はありません。

ではどこでむくみやすさに差がつくのかというと、それは筋肉量の差によります。

 

筋肉は全身の動きを補助する役目の他に、血液やリンパ腺の働きを助ける役割もあります。

 

一般的に全身の筋肉量で比較すると、女性は男性に比べ30パーセントほど筋肉量が少ないと言われています。

そのため、その分だけ女性の方がむくみやすくなるります。

涼華
30パーセントも違ったら、
かなり大きな差だもんね

食生活

あなたは塩分の多い食べ物を沢山食べていませんか?

 

現代の食生活において、塩分を考えずに食べると絶対に過剰摂取することになります。

特にコンビニ弁当・ファーストフード・ラーメンなどを、高頻度で食べている方は要注意です。

 

コンビニ弁当・ファーストフード・ラーメンをよく食べる方は、食べる頻度を減らすのが第一です。

しかし、どうしても普段忙しくて自炊ができない、など理由がある場合は他の部分で改善するしかないでしょう。

 

自炊している人の場合王道ですが、普段より塩分を減らす・使っている調味料を塩分濃度の低いものに変える、などといった取り組みが効果的です。

 

特に、お味噌汁が好きで毎日毎食飲んでいるという方は、コンビニ弁当・ファーストフード・ラーメンを日頃食べている人よりも、塩分を摂取しています。

 

そのため、お味噌汁を飲む回数を減らすか、または塩分濃度の低いお味噌汁を作って飲むようにしましょう。

涼華
これを機に一度自分の食生活をみなおしてみよう!

 

また、冷えた飲み物ばかり飲んでいると、身体を冷やすことになるため毛細血管の委縮がおき、むくみの原因となることがあります。

 

個人的には、寝る前あったかい飲み物を飲むのがおすすめです。

寝る前にあったかい飲み物を飲むと、寝やすくなるという特典もあるので日頃寝ても疲れが取れない、という人にとっては一石二鳥です!

生活

以下に挙げることが当てはまる人は、むくみやすい原因となっています。

  • お風呂は湯船につからずシャワーのみ
  • 日頃運動する機会があまりない
  • 立ち仕事・事務仕事である

このどれもが筋肉を動かす、ということにつながっています。

 

筋肉は先に述べたように、血液やリンパ腺の循環を助ける働きをしますが、筋肉を動かした際に最も送り出す機能が強くなります。

そのため、長時間同じ体勢で仕事をする方、普段運動をしない方はむくみやすくなる、という事態に陥りやすいです。

 

また、お風呂はシャワーで済ませる人の場合、全身を暖めることができず、せっかくのお風呂の時間に血管などを広げることができず、むくみ改善の機会を逃してしまっています。

涼華
近くに温泉・戦闘がある場合は
たまにゆっくり浸かるのもいいかもっ!

 

改善方法

エクササイズ

時間はかかりますが、数カ月単位で足を細くしてもいいという方はこちらのエクササイズ動画をご覧ください。

 

こちらのエクササイズ動画は、アメリカの有名人ご用達コーチ、トレイシー・アンダーソンが考えたもので、動画内では

  1. 太ももの前の筋肉に効くエクササイズ
  2. 太ももの裏の筋肉に効くエクササイズ
  3. 太ももの内側の筋肉に効くエクササイズ

といった内容でエクササイズの紹介が行われています。

3つのエクササイズすべて合わせても1日たったの3分です!これなら忙しい人でもできそうですよね。

 

3カ月動画のエクササイズをすることで、筋肉量が増えむくみにくい太ももを作ることができますよ。

大事なのは継続の力です。

 

そのため、3カ月以降は食生活なども特に気にしなくても、きれいな太ももを維持できるようになるので、食生活の改善・仕事の姿勢が固定されている方はもっとも頑張る価値はあるでしょう。

 

また、ちゃんとエクササイズを行っても、筋肉を増やすためのたんぱく質を摂っていないと意味がありません。

そのため、たんぱく質の多い食品を摂取するのを心がけるか、プロテインを利用するのがいいでしょう。

 

こちらの記事にて、プロテインの正しい摂取タイミングなど紹介していますので、よければご覧になってください。

効果的なプロテインの摂取タイミングは?肥満の原因にもなる?

マッサージ

こちらのマッサージはお風呂で湯船に浸かりながらやるのに最適な方法です。

筋トレよりも即効性があるので、とにかく早く細くしたい方に特におすすめですね。

 

動画の公開者は加藤ひなたさんという方で、youtuberの方ですね。

ひなちゃんねるという名前で動画を公開されています。

 

動画内でマッサージ前後での、太ももの比較もあるので効果がわかりやすいですね。

実際に私もやって見ましたが、違いが本当にすごかったです(笑)

涼華
湯船に入ってた方効果があるけど、
入っていなくても十分効果があるよっ

最後に

いかがだったでしょうか?

みなさんのお役に立てていれば幸いです。

 

また、太ももだけでなく全身の体重を減らしたい場合は、こちらの記事をご一読してみてください。

私が実際に、3カ月で10キロ・半年で20キロ弱痩せた方法を公開しています。

【実体験】実質無料で2~3カ月で楽して簡単に10ロダイエットする方法

 

それでは。

 

あでゅー!

涼華「美脚目指して頑張ろうねっ♪」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事